デイトレード 敗者の日記

倒れない敗者は、必ず勝者になる

10月4日 デイトレ結果

昨日の日経平均は‐500円超の下げを見せ、私が寝た26時ころには先物は800円安になっていました。

そんなわけで、ハナからトレードするつもりはなく、珍しく目覚まし時計もかけずに夜更かしして寝たわけですが、8時55分に目が覚めてしまったためやむなく寄り付きと同時に着席。

 

松井証券ネットストックハイスピードを開いた瞬間3186ネクステージがありえん爆上げかましていたので監視。5分足+3σを上抜けている時間帯は宗教上の都合により取引できないので、ゆっくりと待つ。

高値圏では、デカい買いには追随がありそうだったので、安全度を優先して3tickでの返済をセット注文してみた。

 

9時9分 3186ネクステージ 2161円300株in 

             2164円300株out

セット注文で瞬間的に約定したのはよいのですが、この瞬間10tick上まで一瞬で買われている。

セット注文の弱さを実感。ボラが大きいときに安全に抜くために使えると思ったのですが、むしろペイオフレシオを悪化させる可能性があると考えます。

ちょっと使いどころは考えないといけないですね。相場はせっかくあんなに強かったのですから。

 

9時15分 3186ネクステージ 2124円300株in

9時17分          2106円300株out

逃げられず、やられました。下の10000株売られたらやめようと思っていたのですが、売られたタイミングで3tickほど下へ。そこまで想定したエントリーじゃなきゃ甘いよな。せめて100株部分LCでもいいから切る。心理的な抵抗をコントロールできなくなってきているから、久しぶりにマークダグラスのゾーンでも読むか。

 

今日はもう一件振り返る。

9時17分 5253カバー 2500円300株in

           2503円300株out

急騰のタイミング。2500の2万株にアタックしたいように見えたためエントリー。

急騰後につき板がかなり薄く、万株の周囲に1000株未満の板ばかりの少し珍しい状況。私が買った瞬間に2万株買われて、追随する買いもありそうでしたが、数秒止まった(ようにみえた)

その時点で少し弱く見えたので早めに利確したい気持ちになってしまったのですが、どう考えてももっと上にいってたよなと。

薄板の中2万株どうやって投げるのよ。5000株くらいで2508円付近まで買われてその後7000株とかぽつぽつ出てきたので、「ああさっきの2万株の人だあ」という感想。

ああいう明確に板の向こうの心理が読めるタイミングはちゃんと活用してトレードに活かさないといけないなと反省。

 

今日は利を伸ばせず、損はいつも通りという悔しい結果に終わりました。

結果は+2,700円でした。

明日もトレード予定です。苦しい相場ですががんばりましょう!

ランキング参加しています!1ポチお願いします! デイトレードランキング
デイトレードランキング